~貧乏主婦のつぶやき~

貧乏主婦の奮闘記

実は・・

こんにちは🙋‍♀️✨
ポチ子です(^ω^)♪

今日は土曜日👏!
やっと休みです😭💦

実はBlogを更新できなかった間に
色んな事がありました・・・

私たち夫婦は実家に世話になるほどの貧乏夫婦ですが
今回、私の借金が原因で離婚を旦那から突き付けられました。

今年に入ってから借金を作ってしまった私は大馬鹿ものですが
それもすべては生活費のためでした。

今年1月に、母が骨折し家庭を支えるためパートの時間を
朝9時半から13時までのシフトを週3、4程度で働いていたのですが
もちろん収入は減るわけで自分の支払いが多数あるなかで
それが払えなくなる事態に陥りました。

両親にはもちろん、旦那にも内緒の借金でしたので
誰にも相談できず・・
実家に世話になってる身で両親にお金を借りることはできないし
一万円、2万円で済む金額ではなかったので
なかなか切り出せず。

旦那は少し前から給料が下がってしまったうえに
住宅ローンの返済、光熱費、実家への生活費など
旦那も支払いが沢山あるので旦那にも頼ることができず。

自分でなんとかするしかないと借金を作ることに
なってしまったんです。

もちろんお金を借りて、自分の返済にあてたり
たりない生活費として使ったり・・
自分が欲しいものを買ったりもしました。

でもすべてが自分の私利私欲のためではありませんでした。

旦那に打ち明けたのは、今年3月頃。
打ち明けた当時は旦那も「一緒に頑張って返していこう」と
言ってくれていたのですが
5月のゴールデンウィークに支払いが重なり約20万ほど
請求がきてしまい、どうにもならない状態に。
キャッシングも満額借り入れてしまっていたし
もうどうにもできない状況になってしまって。

そこで旦那から最初に離婚を突き付けられたのですが
心友夫婦が救済してくれ、なんとか支払いもできて
夫婦関係も持ち直すことができたのですが・・
6月、7月とまた支払いができないものが出てきまして
再度旦那に相談しましたが旦那はもう何もできないの一点張り。

請求がきているのに払わないわけにはいかないので
兄にも相談し色々と助けてもらいましたが
それでも足らなかったので母と父に相談しました。

旦那にはまた離婚だと言われていたので
私も悩みました。

離婚だといわれているのに私が一緒にいたいからという理由で
引き留めていいものなのか。

ただ旦那は私に気持ちがないわけではないけれど
夫婦として成り立たない。と。

兄夫婦が見兼ねて旦那に色々と話しを
してくれましたが旦那は離婚という気持ちは変わらない。と。

でも兄は旦那は薄情だと言いました。

今回の借金は100パーセント私が悪い。
でもこの借金で私がホストに貢いだとか、不倫をしたとか
そういう訳で借金したわけではない。
あくまでも支払いや、生活費がたりないために
つくったもの。
それなのに助けあわず、離婚だなんて薄情だと。
お金を借りて肩代わりするだけが道じゃないだろう。とも
言いました。

一昨日の夜、両親と旦那の4人でお話合いをしました。

結果としては、まず私がとにかくもっと収入をあげること。
それからもうどうにもならないので弁護士に相談すること。

債務整理ですね。
これにはデメリットがありすぎますが、もう仕方ありません。
クレジットもしばらく持てなくなりますし、ローンなど
私名義で通すこともできなくなりますが・・
これが私たち夫婦にとって最善の道だと。

旦那も考えを改めてくれたようで、また二人で頑張っていこうと
いうことになりました。

今日14時から某有名弁護士事務所の無料相談に行ってきます。

私も今回のことはとっても反省しています。
債務整理ができたら、しっかり借金返済頑張っていこうと
思っています。

そして今更ですが夫婦のお財布管理についても
旦那と話し合うことができました。

苦しい生活ですが、夫婦二人が幸せに暮らしていけるように
頑張りたいと思います。

こんなことをBlogで打ち明けるのは悩みましたが
ここに書き込むことで私と同じように悩む方が
勇気をもってそのことに向き合ったり、誰かに打ち明けたり
できる力になればと思い投稿を決断しました。

これからも変わらずに貧乏主婦のつぶやきを
応援してくださればと思います。

では今日はこの辺で失礼いたします🙇‍♀️💭

✅いいね・コメント・Blog購読
よろしくお願い致します👍⭐