~貧乏主婦のつぶやき~

貧乏主婦の奮闘記

7月に入りました

こんにちは🙋‍♀️✨
ポチ子です('ω')ノ

7月に入りましたね~😉👍
天気が悪い日が続いてるからか・・
全然7月だ!夏だ!って気がしないなあ😂💦

もう今年も後半ですね🙄💭
あっという間だなあ。
ほんと1日1日過ぎていくのが早く感じます。

今年で実家生活も最後になるので
できるだけお金をためなきゃという思いと
新居の家具や家電もどうにか購入していかなきゃという思いと
群馬は車社会ですので車ももう1台買わなきゃ~🤑💥!という
思いで、すでに家計は火の車ですがさらに大炎上となりそうな予感(笑)

実家生活に甘え、お金をしっかり貯めてこられなかった
私たち夫婦が悪いのですが・・🤮💦

後半戦でどうにか巻き返しをはからなければ(笑)

そこで
皆さんに質問ですが・・
家計の管理はどうしてますか?
奥さんが管理してますか?旦那さんがしてますか?

最近、母と兄に指摘されたことがあって

私たち夫婦は、群馬にいたころは私が家計管理していましたが
現在私の実家に越してきた2年前から旦那が管理しています。

私はパートで月の収入は約7万程度、多くて8万円程なのですが
携帯代、自分のクレジットカードの支払い等は
自分のお給料からのやりくりになります。

旦那は住宅ローンや、実家への生活費、あとは夫婦出かけたときなどの
食費などは旦那が負担してくれています。
でも生活費というものをもらっていないので
もちろんわんこの必需品や夫婦で生活に必要な物となると
旦那が仕事中に買い物に行くことがどうしても多くなるわけで
それを私が負担するとなると当然私のパート収入だと苦しくなります。
後から請求するっていうのも今までしたことがなく、旦那からも特に
そういう話が出たこともないので必然的に私のお財布は
寂しくなっていく一方で・・(笑)

それについて母と兄から
「なんか夫婦じゃないみたい」
「お財布が別っていうのはお互いそこそこの収入があって
例えば旦那がローン関係とか(お互いの携帯代など)支払いをしているのであれば
私が食費を負担するとかそういうのならわかるけど・・
そもそも収入が少ない私に生活費はなし、あとから返ってくるわけでもないなら
そりゃ当然私が苦しくなるのは当たり前だ」と。

ちゃんと二人で話し合えと言われてしまいました😞💭

同棲したころから、特に夫婦で決めてお金のやりくり
してきた訳ではなかったし自分のものは自分で払うって
当たり前のことだと思ってたから
そういわれるまで不自然なことだとは思ってなかったのですが
そう言われればそうなのかなって思ったりもして・・。

旦那に言ったところで、他は他。うちはうち。と
言われてしまえばそこまでなんですが🤦‍♀️💦

皆さんのご家庭がどのように管理なさってるのか
教えていただけると参考になりますので
是非教えてください🙏!

今日はちょっと旦那と話し合ってみたいと思います🤯💨

コメントお待ちしております🙇‍♀️✨